SSブログ

桜と卒業式と入学式(花見はどっかへいった [雑記]

今朝は道路がうっすら白くなる程度の
積雪ありました。
たぶん、うちの近所だけだと思いますが…

昼前には止んでくれたのでたすかりました。
後は、夜中に振る雨が雪に変わらないことを
願うだけです。

しかし、寒いですね。今年の冬は。
昨年のような大雪が無いのが幸いですが、
それでも雪の降る回数は多いですよね。


スポンサードリンク






そもそも大雪でないのは関東くらいですか。
ただ、その寒さも桜の開花には必要な事
だったりしますよね。たしか。

しかも、寒波のせいで極端に冷え込むことが
ありますが、実は平均すると平年並みか
むしろやや高い気温だったりするようです。

なので、今年は順調に開花する模様です。
東京の開花予想日は平年並みの時期とか。

卒業や入学に桜の花のイメージがあったり
しますけど、実際って平年並みに開花しても
卒業式には咲始めで、入学式には散ってる
ケース多いですよね。

スポンサードリンク





大学の時は入学式が四月一日で、
卒業式が三月末日というひどい日程の
おかげで桜が満開に近かったですけど。

そうなると、引っ越しやら入社式やらと、
前後のスケジュールがきついですよね。

入学の時は当日まで引っ越しがかかり、
大荷物で実家からアパートへ向かい、
そこから入学式という強行スケジュールに
なってしまいました。

卒業式も翌日入社式ということで、
卒業式への欠席や
その後のパーティへの欠席が目立ちました。
私は運よく大学と職場が近かったので、
問題なく出席できました。

あれ?桜の話題から花見の話題に移ろうと、
思っていたのにいつの間にか入学と卒業の
話になっていましたね(笑)

まあ、花見は公園で昼間にお弁当食べる
くらいしかしたことないので書くことない
のですけどね。
お酒と騒がしいのは苦手なので。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。