SSブログ

【ボカロ】エロクトロニカってこういうの?UKロック⇒ボカロへ [ボカロ]

特にネタが無かったので、
好きな音楽の話でも。

ここなつの話の中で
エレクトロニカが大好物だとか言った
かと思うので、そのあたりの話でも。

MUSEやレディヘも十分エレクトロニカ系
の音楽と言えるのかな?
細かいジャンルがいつもよくわからなく
なるんですよね。

まあ、自分の中では電子音楽全般だと
勝手に思ってたりするんですが、
どうなんでしょう。

スポンサードリンク






という訳で、UKロックに流れ始めた頃から
かなりロックと電子音楽の融合的な
楽曲に惹かれることが多くなっていたので、
UKロックからボカロへ趣味が移っていった
のもある種自然だったように感じます。

いまとなれば・・・ね。


ボカロを聴くきっかけはPJDACです。
アーケードで初音ミクの歌を聴いている
うちに興味が湧いてきて、
動画サイトでボカロ曲を漁るように。

動画を漁ってるとMMDへ行きつきました。
あの頃はまだMMD動画も
ミクさんだらけでした
(今や艦これ、東方の方が主ですけどね)


その中でまさたかPさんの動画に出合い
すぐにファンになりました。
最初にみた動画ではないですが、
ご本人がYoutubeにUPしてるの中では、
これが最初にみたやつなので



スポンサードリンク





作曲はTreowさんで、この曲は
様々なアレンジをされてます。
また、TreowさんはELECTROCUTICAとして、
制作活動を行っております。



これはわりと最近の楽曲ですね。
どうでしょう。
電子音バリバリですよね。
こういうのが好きなんです。


そして、ELECTROCUTICAが
アレンジだかミックスだかで参加した
楽曲の作曲者にAVTechNO!さん
が、いまして。
PJDシリーズにも収録された『DYE』を
作った方です。
まんまとハマりました。


ここのとこご無沙汰してたので、
気づいたら知らない曲が増えてました。



しばらくはこのお二方の楽曲ばかり
聴いてましたね。
他には八王子Pやsasakure.UKなど
(この辺りは他のとこでも触れてますが)
ボカロという存在自体がこういった
方々の楽曲にもっとも適していると
私は思っていたりします。

結局、エレクトロニカというより
好きなボカロPの話になってたような…

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。