SSブログ

【艦これ】春イベ2015 E-6「打通作戦!ステビア海を越えて」クリアしました [艦これ]

ようやく終わりました~E-6
まあ、1週間で終えられて良かったです。
というわけで、E-6の紹介を~

E-6のマップSS忘れてました(笑)
もうE-6へ行く必要があまりない上に
資材がカツカツなのであきらめ。

私はまずはK地点を通る中央√と
呼ばれる√で行きました。
K地点はローマが落ちるという事でした
ので、削り段階で出たらいいなと
いう事で中央√を採用しました。
スポンサードリンク






なので、そこを通る編成としまして、
水上打撃部隊で低速高速混在の編成で、
スタートからFへ固定?という情報が
あったので、

第一艦隊

E-6第一艦隊.jpg

榛名(132)
46㎝、ダズル、水観、司令部
大和(106)
試製51㎝×2、水観、一式徹甲弾
長門(75)
試製41㎝、試製41㎝、水偵、九一式徹甲弾
霧島(95)
試製35.6㎝×2、水偵、九一式徹甲弾
千歳(90)
烈風601、天山友永、烈風、烈風
千代田(95)
烈風601、流星601、烈風、彩雲

で、ちとちよのバックアップで飛鷹を
使用しました。
また、霧島と交代で扶桑を
いれたこともありましたが、
疲労が抜けた段階で戻しました。


そして第二艦隊

E-6第二艦隊.jpg

綾波(72)魚雷×2と照明弾
神通(85)プリン砲×2、夜偵
時雨(118)魚雷3積み

画像では夕立になってますがメインは時雨
道中大破で時雨赤疲労時に交代で夕立や
雪風を投入しました。
夕立は面倒だったので
対空カットイン装備のままで
雪風はいつも魚雷3積みで。

大井(118)甲標的、三隈砲、20.3(2号)
北上(123)甲標的、20.3(2号)×2
木曾(90)北上さんと同じ


F地点でGとHが選択可能です。
Gの方が楽ではありますが、この編成だと
Lへ逸れて終了してしまいます。

が、それはまたあとで。
まずはHへ行きます。


Hは泊地水鬼さんが出てきます。
まあ、まず落とせません。
事故らないようお祈りしつつA勝利で。

ここで一回大破出しました。
ここでの大破は撤退をお勧めします。


そしてKはフラルくらいしかいないので、
ほぼSで行けるかと思います。
KマスでのS勝利で私はまるゆが2隻
でましたです。


そして、ボス直前マスで
どの√でもぶち当たる厄介なMマス

ここの旗艦は空母棲姫です。
しかもフラヲを二隻引き連れてます。
ほんと厄介。


だいたい、ここで軽空母や長門、
神通や雷巡の誰かが中破、大破します。

キラキラ状態の榛名がここで一発大破した
時には少しキレそうになりましたね。
キラキラで132で旗艦の榛名がなぜ…


そして、ボスですが

E-6.jpg

戦艦水鬼さん
こわいですね~
削り時の編成はコチラ

E-6ボス編成.jpg

フラル改がかなり厄介です。
だいたい、こいつに軽空母か霧島が大破
させられます。

なぜか霧島ネキは高確率でボス戦大破
してました。
(たぶん火力足らずMVPが取れないから
だとは思いますが)


削り時は支援は使ってません。
というか今回ここまで支援なしと、
演習キラ付け以外やってないという。


第一艦隊で周りをどこまで削れるかで
A勝利かS勝利か別れました。

それでも、削り戦が7回あって
5回はSとれました。

そして、4回目の勝利(S勝利は3回目)
で、なんと

ローマ泥.jpg

ローマがドロップしました!!
なんということでしょう。


なので、それ以降は分岐でGを選択。


Gマスは重巡くらいしかいないレベル
なので、S勝利余裕です。
ここで索敵値一定以上かつ雷巡が2隻以内
でIマスへ。それ以外はLマスへ逸れます

なので、第二艦隊の木曾をOUTで
妙高姉さんを魚雷3つに見張員で
夜戦カットイン装備にしてIN。


Iマスが夜戦マスなのですが、
戦艦棲姫以外は軽巡以下なので
一発大破は滅多にないかと思います。

戦艦棲姫も昼より確実に弱いです。
カットインを北上さんが良く食らって
いたのですがいつも中破止まりでした。


それでもMマスがやってくるのですが、
ここで中破してる数が少ないのが上√の
有利な所。

スポンサードリンク





そして、最終形態。
最短で6回戦艦水鬼を撃破で最終形態
に入ります。
私は7回勝利後でしたが。


こちらが編成

E-6ボス最終形態.jpg

重巡が空母棲姫に。これが厄介。

いきなりC敗北。
下三人しか倒せず。


仕方ないので、キラ付けして出撃するも
戦艦水鬼にかすり傷程度で終了。

次に、支援も出して(戦艦4と駆逐2で)
再チャレンジするも支援に全員キラ付け
していたにも関わらず、1隻カスダメ
あとはミスという痛恨の極み。


北上さんのキラキラが落ちたので
付け直して(採取形態に入ってから
かれこれ4時間経過)
ようやく

e-6終了.jpg

撃破~ッ!!!!


いやあ、E-6甲も大したことないな~とか
思ってたらラストダンスで
苦しめられましたね。


そして、報酬は
二式大艇と、

秋津州.jpg

秋津州ちゃんに

FuMO25レーダー.jpg

FuMO25レーダー(プリン電探)
勲章が2つに
甲種勲章

以上です。そして

春イベ2015完了.jpg

EDです~
今回は甲をすべて行けたので満足度が
とっても高いですね~。
始めて甲種勲章もらいました。


しかし、ちょっと危なかったです。

春イベ終了後資材状況.jpg

油が…
あと10kでした。
E-6で一挙に減りましたね。

弾が24k、鋼39k、ボーキ29k
という感じで油だけやたら足らないという
遠征を油中心に変えないとダメですかね。


それと、秋津州ちゃんですが、
艦種でいうところの水母ではありますが、
どうもちよちよ(未改造)とは趣が違い
甲標的は積めません。

どういう風に活用していけばいいのか
わからないので、とりあえず瑞雲を載せて
1-5の軽空母のかわりに入れてますが
果たしてどのような活用法が
あるのでしょうか。


イベントにかんしてですが、
資材の回復に努めつつも、E-5で磯風堀りを
していきないなと思ってます。

野分も持ってないのですが、
磯風の方が欲しいので。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。