SSブログ

【アトリエシリーズ】アーランドシリーズが好きなんです [ゲーム全般]

5月最後の更新となりましたが、
特にネタが…

そういえば6月4日に
新ロロナのアトリエ はじまりの物語
~アーランドの錬金術師~3DS版が
発売されますね。

特に買う予定はないですけど(無いんかい

アトリエシリーズはほとんどやったこと
なかったのですが、
VITA版トトリのアトリエからメルル⇒
ロロナとすべてVITA版でプレイしました。

スポンサードリンク






トトリのアトリエでロロナ先生が
かわいくてそこからこのシリーズに
ハマり出しました。

DSC_0007_20150531222717436.jpg

ほら、かわいいでしょ(押しつけ
天然でドジですぐ爆発させるし天才型だし
前髪パッツンだし、
トトリちゃん大好き過ぎるし。
ほんといいキャラしてます。

アーランドシリーズの3作の中では
2作目にあたり、一番冒険色の強い作品
だったと思います。

RPG好きな私に一番合ってた作品かな。
ロロナED、ミミED、メルヴィアED、
ノーマルED、ちむED、料理屋ED
までをやりました。

トゥルーEDはめんどくさすぎて断念。
男たちは無視。


ツンデレ系ちょろいんのミミちゃんも
結構好きなタイプでしたが、
メルルのアトリエをやって、

DSC_0009.jpg

大人ミミちゃんの方がかわいいと。
少し角が取れた分、ちょろかわいさが
より強調されて、デレデレツンちょろな
ミミちゃんがいいですね(イミフ

メルルは国を発展させることがメインに。
トトリは母を探すために冒険者に。
錬金術はそれをサポートするためのもの
でしたが、

メルルは姫様なので、
自分の国を建てなおすために錬金術を
(ほんとは錬金術をやるために、
国王を説得するために)使うという。

そのメルルに錬金術を教えているのが
トトリ先生

DSC_0008.jpg

すっかり大人になったトトリ先生かわいい
少女だったころのワタワタした感じが消え
おっとりしてて優しくて、でも頼りがいの
ある先生で、もう完璧です。

そりゃ、ミミちゃんもデレデレな訳だわ。


ケイナもなかなかかわいいですよね。
でも、トトリ先生と大人ミミには
適わなかったですね(自分の中では


EDがたぶん3パターンくらいみた所で
やめたと思います。
やっと計画通り・いざ行け、勇ましく
おとこぶろだったかな。
ロロナ先生を元に戻せなかったのが心残り
ですね~。

スポンサードリンク





そして、最後に新ロロナのアトリエ。
こちらはクーちゃん目当てで買いました。

DSC_0011.jpg

クーちゃんこそツンデレ・オブ・ツンデレ
ロロナのこと大好きなんなークーちゃん。
あとはおっぱいちゃん

DSC_0010.jpg

失礼、リオネラ。
見た目はかわいいのでいいかなと。
性格がおどおどしすぎであれですけど。
いい子ですよ~。

あまり、記憶が定かではないですが、
EDはエスティED、お金持ちED、
ノーマルED、リオネラED
あたりをみて挫折したような気がします。

ほんとはクーデリアEDを
だしたかったのですが
トゥルーEDの条件を満たさないとならず
リオネラEDしか選択できない状態だった
と思います。


ロロナが一番アトリエシリーズっぽい
といいますか、錬金術がメインとして
ゲームが創られていたと思います。

ただ、シナリオ的にはなんとなくみんなに
振り回されてるうちに錬金術師として
一人前になってた感があって…

自分の中ではトトリがシナリオとバトルで
一番楽しめて、メルルが錬金術と冒険の
バランスが取れてたと思います。


ロロナは旧ロロナから比べれば飛躍的に
進化したと思いますので、
旧ロロナとは別物と思って新ロロナを
プレイしてほしいですね。


しかし、この作品の一番の魅力は
岸田メル先生のイラストです。
ほんとみんなかわいいですね~
イケメンたちも超イケメンですけど。


シナリオはソフト百合展開
(ガチではない)と
イケメンたち
と素敵な関係に(恋人にはっきりなる
ことはないと思う…
たぶん≪やってないし)
と、が基本にあっての~

ロロナ⇒アトリエ復興
トトリ⇒母親探し
メルル⇒国の再興

というお話になってます。


その辺りクリアできる方のみにオススメ
しますです。

私は今は、アトリエクエストボードという
スマホゲーでアーランドの世界を楽しんで
いたりしますが、できれば~
トトリやメルルの世界の話も欲しいので
VITA辺りでアーランドシリーズの新作を
創ってくれないかな~


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。