SSブログ

【艦これ】4-5クリア(先月最終日滑り込みで) [艦これ]

先月滑り込みで終わらせた4-5について
攻略記事なんて大それたものは
書けませんが
私のクリアまでの軌跡を紹介しようかなと

左右の手の甲と手首、親指の付け根など
全体的に腱鞘炎のような状態なので
あまり長くタイピングできませんが
(なら無理するなよ)

まずはマップを

4-5ラストダンス.jpg

スポンサードリンク






こんな感じで
基本
A⇒D⇒G⇒I⇒J⇒M
の上からコース

B⇒C⇒F⇒J⇒M
の中央コースと

B⇒C⇒F⇒H⇒M
または
B⇒E⇒H⇒M
の下からコース

以上の4つのルートで
私は行きました。

AとBとGは能動分岐で
戦闘はありません。

上からは戦艦や空母が入れられないので
お勧めしません。

4戦ルートですし
Jの戦艦タ級flagshipでの事故率が高いです
仮にここを抜けたとしても

空母を連れていけないので
ボスの港湾棲姫に制空権を奪われます
それに港湾棲姫は陸地のボスなので
三式弾が無いとお話になりませんが、

Aへの√固定の為に
軽巡1駆逐2入れる必要から
ボス戦での三式要員が重巡や航巡のみで
3隻だけとなります。

削りにすら向かないと思います。
メリットは一度の出撃が激安ということ
トータルしたらわかりませんが。


削りに適しているのは中央√です。
ここは事故が少ないので道中安定します。
ただし、火力が足りないのでトドメを刺す
のには心もとない気もします。

中央√の編成ですが
Fが潜水艦なので一人は潜水艦への攻撃が
できる艦娘を連れて行きましょう。

私は、先制攻撃で敵を減らすために
雷巡の大井っちを連れて行きました。

重巡2、雷巡1、正規空母2、戦艦

戦艦は低速でも構いませんので
大和、長門、扶桑などを連れて行きました

Jに行くためには
戦艦+航空戦艦+空母を3以下に
抑える必要があるので上記の編成に。
そして、重巡と戦艦には三式弾を忘れずに


これでもフィニッシュ決めた方も
いるとは思いますが
私は三度続けて港湾棲姫が混乱止まり
だったので下√に最後は切り替えました

一度は
B⇒C⇒F⇒H⇒Mを使ったのですが
FでB勝利になりがちなので
キラキラが取れやすくHでの事故が発生

Hは軽巡棲姫に
フラヲ(新型艦載機)が2隻
さらに戦艦ル級改flagshipが2隻もいて
正直2戦もこなしてからやる相手では
ないのでは?とも思ったので、

スポンサードリンク





B⇒E⇒H⇒M
という超ドM向けの鬼畜√を選択しました

まず、Eですが夜戦マップです。
そして重巡リ級改flagshipが旗艦に
それと重巡ネ級eliteも何気に厄介です。
この二人のカットイン率が高すぎで
撃ち漏らすとかなりの高確率で出ます

それと、制空権の関係上
空母を1ないし2連れて行くので
結局S勝利は獲れません。

ただし、道中2戦で済むので
ボスまで割合元気に行けるのが
この√の利点だと私は思ってます。


それと、Eの夜戦で中破が出ると
十中八九Hで大破しますゾ
ほんとHは厄介。

そしてラストダンス

4-5ラスボス.jpg

編成に変化がありまして…
とはいえ最終形態にも2パターンある
らしい…気づかなかった…

画像はトドメ失敗した編成
真ん中√の編成ですね。

そして成功したのがこちら

4-5クリア.jpg

満身創痍ですね(笑)
改めて文字に起こしますと

榛名改ニ(133)
大和改(113)
霧島改ニ(97)
イタリア(66)
長門改(80)
大鳳改(90)

戦艦5と装甲空母1
戦艦には三式弾を
大鳳は烈風3と彩雲

これでもA勝利でした
ただイタリアちゃんがお利口さんだった
のでフラル残して港湾棲姫ちゃんを撃破
してくれたのです。


しかし、クリアまでにバケツを50個くらい
持ってかれたのが辛いですね。
今月は余裕あれば挑みますが
夏イベ直前ですし
バケツ500に満たない状態なので
多分スルーかな…と。


ご参考にしていただけたら幸いです。


スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。