SSブログ

【艦これ】止まり木の鎮守府2巻買いました~ [艦これ]

2巻が発売されたので買ってきました~
艦隊これくしょん ―艦これー
止まり木の鎮守府
です。

DSC_0004.jpg

1巻のレビューもしてなかったので
ざっくり内容に触れますと。

熊野と鈴谷がメインの闘わない鎮守府の
お話です。以上。
スポンサードリンク






て、これじゃアンソロジーと変わらない
印象ですがそうではないのです。

ここの鎮守府はタイトルの通り
戦地へ赴くまでのほんのひと時、
戦いから少し離れて過ごす鎮守府。

止まり木のような鎮守府なわけです。

結構訳ありの艦娘が多く所属してます。
この物語はこの戦わない鎮守府で
戦いの記憶と向き合う艦娘たちを描いて
いるのです。

一巻は着任したばかりの熊野が
徐々にこの鎮守府の色に染まる話。
世界観の紹介と鈴熊の二人の関係を
読者に知らしめる導入となってます。

DSC_0005.jpg

私はこの作品では大和が好きですね~。
かわいい。
ぼっち属性のぽんこつかわいい大和。
画像は初登場のお風呂のシーン。


二巻は一巻で阿武隈が転任したことで
重くなってた鎮守府内の空気を
和らげようと阿賀野が思いつきで…
いえ、ちゃんと考えがあって
艦娘文化祭を開催することになり、
その準備をする話です。

チームを3組に分けて
優勝したチームにはご褒美が~

DSC_0006.jpg

清霜は戦艦に改造してもらえると信じて
疑わないかわいい
目キラキラさせてます

DSC_0007.jpg

霞ちゃんはみんなとなれ合う気がない
というよりも
「記憶」の問題で仲良くするのが怖い
という状態
みんなとなかよくできるといいんだけど

鈴谷のチームは上の二人をはじめ
なかなかまとまりが無い状態で
あの摩耶様でさえ空気読んでみんなを
特に鈴谷をなんとかしてあげようと
頑張っている状態です。

その一方で熊野たちのチームは着々と
アイディアが固まり
お化け屋敷をすることに

DSC_0008.jpg

ヒッ!!
だれでしょうこの艦娘は…
コワイよー
ゾンビじゃないよ?

DSC_0009.jpg

一方の朝潮はオバケが怖いのか
ビビりながらも一所懸命やろうとしている
真面目不器用かわいい

スポンサードリンク





お化け屋敷がどんなものか
知らなかった熊野もみんなの説明で理解し

DSC_0010.jpg

目を輝かせてテンションMAXに
発案者の青葉でさえタジタジに

準備を進める中、看板作りを熊野に
任せることに

DSC_0011.jpg

熊野画伯作「くまさん」
素晴らしいですわー(棒)


熊野と違うチームという事で
接点が減り目に見えて落ち込む鈴谷
それをみて歯がゆく感じている摩耶様は
大和をみつけて声をかける

DSC_0012.jpg

自分に声をかけてくれたことに感激する
大和かわいい
どんだけぼっちなのか
(矢矧が付き添ってたりするんですけどね

摩耶がなんとなく悩んでいることを察した
大和は自分の部屋へ摩耶を招き入れる

DSC_0013.jpg

が、しかし
歓待する術がわからずあたふたする大和
お茶が無いのでサイダーとカステラを。

で、きちんと摩耶の話を聞いて
アドバイスできるあたりさすがです。
悩みが吹っ切れた摩耶は
文化祭に大和をお客として誘い

DSC_0014.jpg

この笑顔である
ほんと大和はかわいいですね~


いろいろすったもんだあり
なんとか清霜と霞の問題も解消され
文化祭の準備は進むのです。

DSC_0015.jpg

大潮のオオカミさんかわいいでし!
お化け屋敷でオオカミさんですか(笑)

着々と準備が進む中次の展開が…
記憶が欠けていることに熊野が気づき
摩耶と鳥海が鎮守府を去る予感…

三巻が待ちきれませんね~


スポンサードリンク






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 1

VARIO

止まり木の鎮守府は最高です。4巻が中々発見に至って居らずに続きが気になります。祭りの場面は凄く印象的に残って居ますね。ネタばらしは避けてます。必ずや、清霜は戦艦に近付けるでしょう。そう、願いたいと僕は思えて来ます。
by VARIO (2017-10-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。