SSブログ

【艦これ】2015秋イベE-5クリア&嵐ドロップで秋イベ完了です! [艦これ]

ようやくE-5丙ではありますが突破して
秋イベ終了したところでございます。
のわっちを持っていない私提督なので、
後は時間許す限りE-2を周回しようかなと
思ってます。



以上の運営のツイートがありました。
一日延長されたので、まだ終わっていない
提督もE-5クリアや、
グラーフ・ツェッペリンなどの堀りの
チャンスがございますので
あきらめず頑張ってくださいね~


スポンサードリンク





E-5は輸送任務によるTPゲージと
戦力ゲージの二重ゲージ構造になってます
甲はTP360、戦力5回分
乙はTP240、戦力4回分
丙はTP120、戦力3回分です。

2015秋イベE-5マップ.jpg

最初は輸送任務からです。
ここの海域は編成に縛りがございます。
軽巡1+駆逐艦4+自由枠1
自由枠は重巡、航空巡洋艦、練習巡洋艦、
雷巡、軽巡、駆逐艦の中から選択できます

Aから能動分岐になりますが、
下から行くと戦闘回数マシマシ確定なので
基本Cから行くことになります。

C地点は気のせい。
川内+時雨+江風でG固定ですが、
他は組み合わせでFやEへ…
私は戦力ゲージになってから江風抜きで
行きましたが、
全てEでした。

なので、
輸送時は
C⇒G⇒J⇒K⇒L⇒N√
戦力時は
C⇒E⇒H⇒J⇒K⇒L⇒N√
で行きました。

出てくる敵は
PT小鬼群、輸送、軽巡、駆逐くらいで、
Fへ行くと潜水艦が出てくる程度。
JとLが夜戦なのでお祈りが必要ですが、
輸送時は私はキラ付けしてないです。


編成は
輸送時
川内(67)(副砲、副砲、ドラム缶)
時雨(123)夕立(115)綾波(77)が
(主砲、主砲、ドラム缶)
大井(120)(副砲、副砲、甲標的)
江風(5)(ドラム缶、ドラム缶)

江風は装甲だけMAX改修済み
改ならばドラム缶3積みでいいです。
副砲はPT小鬼群対策です。

ボスの編成は

2015秋イベ丙ボス削り.jpg
こんな感じで、PT小鬼群が厄介です。
駆逐水鬼ちゃんが初登場

駆逐棲鬼.jpg

二度のS勝利と一度のA勝利で
TPが50~30くらい(ドラム缶6つ)
だったので3度のボス到達で終了。
道中大破は夜戦のLで時雨と江風が
一度ずつありました。

そして、戦力ゲージへ。
編成は
川内(67)(副砲、副砲、夜偵)
夕立(115)(主砲、主砲、電探)
綾波(77)(主砲、主砲、照明弾)
時雨(123)雪風(85)(魚雷3つ)
大井(副砲、副砲、甲標的)


Hマスを通る形になるのですが、
Hマスが厄介です。
駆逐イ級後期を旗艦に
4~5のPT小鬼群が…

砲撃戦でやられることはないですが、
回避が高く打ち漏らしがあると、
雷撃で高確率で誰かが被弾するという
パターン。


スポンサードリンク






クリアまで戦力ゲージになってからは
10回出撃して5回道中大破で撤退。
うち4回はHマスの雷撃時です。

ただ、HマスでPT小鬼群を倒しておくと

駆逐水鬼最終形態.jpg
駆逐水鬼ちゃんの帽子が取れます。
装甲に変化あったのかどうか…
甲の最終形態では明記してる方がいました
が、乙や丙は謎。

2015秋イベE-5ボス最終形態?.jpg

最終形態です。
実は甲や乙では最終形態ではPT小鬼群が
いないのでそちらの方が楽という噂も。

何しろ、決戦支援を出したものの
全てミスというオチがあったりするので。
しかも雷撃戦で大井っちがやられることが
多くて夜戦火力が足りなくなったりと、
なかなか苦しめられました。

それでものべ15回の出撃で

2015秋イベE-5丙これでフィニッシュ?.jpg

みごと、時雨のカットインで終了
もう、嵐掘るの嫌だな…とか思っていたら

嵐ドロップ.jpg

クリアと同時にドロップ!!
そしてクリア報酬で

報酬萩風.jpg

萩風ちゃんゲット
あと、勲章貰いました。

2015秋イベ攻略.jpg

という訳で、ドロップ艦も見事手に入れ
秋イベント終了となりました!!
まあ、丙やら乙やら混じってましたが。
E-4を甲で行けたので満足です。


最後にオマケ

鹿島改.jpg

鹿島ちゃん育成中で改になりましたので、

鹿島改装備.jpg

初期装備がこちらです。
探照灯と三式ソナーが何気に嬉しい。
出来れば爆雷も三式がよかったけどね。



そうそう、
駆逐水鬼と萩風の声って早見沙織さん
ですよね?
駆逐水鬼を倒して萩風が手に入る…
声が同じ…
駆逐。。。
夜が怖い…

フフフ…



スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。