SSブログ

【みがる】ミラクルガールズフェスティバル買ったのですよ~ [ゲーム全般]

遂に発売された「みがる」こと
ミラクルガールズフェスティバルですが~
まずはどんなゲームかといいますと~

公式のPVをご覧ください。
リズムゲームですが
わかる方はわかるかと思いますが
システムはまんま初音ミクProject DIVAです。

そして参加タイトルは

ゆるゆり
這いよれ!ニャル子さんF
ビビッドレッド・オペレーション
きんいろモザイク
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
てさぐれ!部活もの あんこーる
Wake Up, Girls!
のうりん
GO!GO!575
未確認で進行形
ご注文はうさぎですか??

(タイトル名、順番等はゲーム内スタッフロール準拠)

と、数々のかわいい女の子が出ている
人気アニメばかり



スポンサードリンク






ところでごちうさが収録曲は1期のOPとED
なのに対して、クレジットでのタイトルが
2期なのはDLCでの追加を
期待していいのですかね?
みがる (19).jpg

なんてことを言う前に、

システムがまんまDIVAという事で
リズムゲームはちょっと苦手という方
二の足を踏むのは早いですよ~

まずPVが素晴らしい
自分がわかる作品だけの比較で
申し訳ないのですが、
たとえばご注文はうさぎですか?の
Daydream café

ゲームの映像を実際のPVと
見比べていただけると

再現率が半端ないことがわかります。
そう、声優さんたちが唄って踊っていた
PVをそのままキャラクターたちが再現する
しかもモデリングもバッチリです。
さすがはセガさんですね。

まあ、もちろんアレンジされてるものも
有りますがステージ上での見栄えとかも
ありますからね。
PV集としても十分楽しめます。

楽曲の開放自体はそれほど大変ではないです。

ツアーモードで
6つのツアーをこなして
目標観客動員数を達成すればよいだけなので。

難易度は
EASY
NORMAL
HARD
EXTREME
と基本4段階

他にもありますが
番外編といいますか
もっと極めたい人向けです。

ツアーモードでは
EASYからはじまり
最終ツアーでもHARD止まりです。
それに目標の観客動員数も
2曲~4曲の合計値で
大抵は2曲目あたりで達成可能な
優しいランクになってます。

私的には
きんいろモザイクのJumping!!が
安定して稼ぎやすかったです
みがる (1).jpg
COOL率低い(笑)
MIRACLEはパーフェクトと同じです。
みがる (4).jpg
300%でMIRACLE
280~299%でEXCELLENT
200~279%でGREAT
100~199%でSTANDARD
99%以下でO.K.
と、いう事ですが
大抵EXCELENTか悪くてGREATです。

みがる (3).jpg
ノーツ数を先ほどのJumping!!と比べても
わかる通り170~200前後という
とても少ないノーツ数です。
みがる (5).jpg
EXTREMEでさえ300ちょっと。
実はツアーモードやワンマンライブで
通常行う楽曲はshort ver.になってます。

達成率+ボルテージが評価の基準になるので
最終的にボルテージを減らさないことが
高得点の近道といいますか、
通常モードだとボルテージは
減りにくい上に回復しやすいので
大抵180%~200%で終了できます。

私はDIVA経験者なのですが
上手くはないレベルです。
それでも
みがる (7).jpg
ツアーの後半のHARDで得意な曲なら
MIRACLE出せますし、
苦手な曲でもクリア余裕でした。

スポンサードリンク






ツアーではおまけ要素ではあるのですが
アンコールというものがありまして、
各ツアー1日ごとに
2曲~4曲終了した後にアンコールがあります。
みがる (8).jpg
Fullとある通り、
1曲まるまるver.になります。
こちらはおまけ要素なので
ツアークリアに必要ではないので、
STARTボタンでカット可能です。

ただ、ノーツ数的にも
DIVAにだいぶ近い数になりますし
やりごたえ十分です。
それと、プレミアムチケットを稼ぐには
アンコールやる必要があるので、
やって損はないと思います。


また、難易度解放に関してですが、
各楽曲にビンゴが設定されていまして
条件を満たすとビンゴカードが埋まり
ビンゴするとその先の難易度が解放される
という仕組みになってます。
みがる (6).jpg

ちなみにPV自体は楽曲を
解放すれば鑑賞可能です。


あ、そうそう
通常そのままプレイすると
野郎どもの野太いかけ声が
入ってきますが、オプションで
消せます。

ただ、クライマックスと終った所での
歓声は消せませんので…

曲数は全22曲とDIVAに比べて
少な目ではありますが、
モデリングの数が5倍くらいと
考えると致し方ないかなと思いますし、
各楽曲のやりこみ要素や
好きなキャラが実際にライブしている
という感覚に浸れるという
もうそれだけで満足できる作品です。

あと、私的には
みがる (10).jpg
クー子が好きだっただけに
永久にクー子が存在できる
空間があるのは幸せだなと。

もう、このクー子での新作は
作れませんからね…


あ、あと大坪さんが目立ちすぎ(笑)

575の小豆と抹茶がシナリオの進行を
行うので、大坪由佳さんと大橋彩香さんの
ファンの方は絶対に持っておいた方が良い
です。


あとはDLCでどんな要素が追加されるのか
それが楽しみですね~


スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。