SSブログ

【物語シリーズ】暦物語 第一話「こよみストーン」 [アニメ・漫画]

さて始まりました暦物語
て、結構ギリギリまで知らなかったです
たまたま秋葉原に行ったら
駅構内で傷物語と暦物語の展示ブースが
作られていてそこでこの存在を知ったという

まさかのアプリ限定配信
一話辺り16分程度ということで
CM無いことを考えると
通常の30分アニメより7分程度短いくらい?


スポンサードリンク





まずは暦物語という作品について
終物語まだかなーとか思ってたら
急に出てきた作品です

タイトル通りの暦の物語
とは言っても阿良々木くんではなく
カレンダーのことですね
月日のことです

いえ、火憐や月火ではなくね

なので、12話で構成されてます
物語は卯月
つまり4月から始まります。

一話完結で
本編とリンクはしますが
サイドストーリーなので
本編に影響する話はあまり無いです
(無くはない)

肩ひじ張らずにリラックスしてみるのを
オススメします


第一話の
こよみストーンですが
原作には4月初旬とあるので
傷物語が終った後の話です
ちなみに猫物語(白)が
ゴールデンウィークの頃で
化物語はゴールデンウィーク後
と続いていきます。

なので当然
この時の阿良々木くんには
羽川さんしか友達いません(笑)


基本アニメの画像を
キャプらない主義なのですが、
今回は特に情報が少なすぎるので
Screenshot_2016-01-10-21-42-10.jpg
羽川かわいい

化物語はリアルタイムで見ていない
というのもありまして
あまり記憶に残ってないのですが
結構昔の画を使い回ししてる所
多かったようですね。

ちなみにOPは猫物語(黒)の時の
羽川ソング
私は一発で気に入ったので
DL購入しましたが
黒猫は年末SPで放送したため
このOPは一度しか流れていなかった
ということもあって
憶えてない方も結構いたようですね。


と、ここからは暦ストーンの内容について
触れますのでネタバレゾーンです


スポンサードリンク





こよみストーン
オチを観るまでもなく
そのまんまの話というのが
結構最初の方で気が付いた方も
多かったのではないでしょうか

ただの石というか
ただのコンクリ

でも信仰というものは
妖怪や神様というものは
なんでもないものから生れる
人々の想いから生れる

みたいな話って
鬼物語でも散々出てきましたし
他の妖怪ものの話にも出てくる
珍しくもない話なんですよね。

ただ、二人は春に
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
と関わった
怪異と関わったことによって
そういうモノの見方をするようになってしまった
という事なんでしょうね。


しかし、アニメは
短い時間だったせいで
かなり端折られてしまいました

正直終物語のペースを考えると
1話30分の量は十分にあったんですけどね
40pほどのボリュームですし。

ただ、現在三部作の一作目が
劇場で絶賛公開中の
傷物語が絡んでくる会話も
あったりするので仕方ないですかね。
そのせいで忍野メメとの会話が
かなり短くなりましたし


次回ですが
次の土曜深夜ということになるのかな?
二話は
こよみフラワー
皐月

ヒロインは誰の登場になるでしょうか
ヒントは五月初旬
まあ時系列で追って行けば
おのずとわかる話ではあるんですけど
意外と頭に入ってないんですよね~


スポンサードリンク





タグ:暦物語
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。