SSブログ

【艦これ】出撃!礼号作戦 E-3 EO 北海道北東沖 クリアしたので野分堀りしてます [艦これ]

今日は艦これ改の発売日でしたので~
買ってきました
まだ初めの方だけしかやってませんが
今の所本家との差があまり感じられず
Andoroid版艦これがリリースされたら
出番が無くなりそうな気もしてますが…
永遠に艦これができるというのは
本家やこれから出る
アーケード版(SEGA棲)
にはない部分なので…

それくらいの価値しかないという噂も…

とりあえず購入特典の
バレンタイン夕立がかわいかったので
DSC_0024.JPG
だいぶ満足してたりもします(笑)


そしてローソン鹿島は
戦う前に終ってました(笑)
初日の一時間もしない内に無くなるとか
なので仕事帰りに寄ることもせず
あきらめモードで



スポンサードリンク





ではE-3についてですが
私は妥協して乙で行きました
甲でも行けそうではあったんですが、
連合艦隊に道中支援と決戦支援を
両方出す手間がめんどくさかったので
甲と乙で報酬が甲勲章以外の差が
特に無い様でしたし

とりあえず、
RO.43水偵が貰える
乙にしておきました。
丙だともらえないのでお気を付け。

E-3輸送マップ.jpg
E-3はスタート地点が3つありまして
1つは輸送作戦時のスタート地点
残り2つは戦力ゲージ削りの際にしようします

そして最初は輸送ゲージ削りからはじまりますので
輸送用の編成にしましょう

まず第一艦隊から
旗艦は霞改二にしました
大発が2つあれば大発2つ積みたかった所ですが
1つしか持ってないので片方はドラム缶で
3スロ目は艦隊司令部で

霞改二なんかねーよという方は
航巡を旗艦で艦隊司令部乗せるしか
ないかな~とか

輸送作戦のボスに軽空母がいるので
2番目には
水上機母艦を
とりあえず千歳か千代田だと
高速なので√固定できます

低速混じるとB⇒C⇒Dという
無駄な1戦を戦うことになります
練度は気にしなくても
私はLV18で問題なかったですし
(改修はMAXですが)

あとは適当に
航空巡洋艦1隻と駆逐艦3隻
駆逐艦はドラム缶3積みで

第二艦隊ですが
旗艦は阿武隈が理想
ソナー+爆雷と甲標的で
潜水艦対策と先制攻撃で2度おいしい

いなければ
次の候補は夕張か大淀ですかね
4スロあるので対潜装備+主砲2とか
ドラム缶積むとかできますし

そして自由2枠には
航空巡洋艦が良いでしょう
制空権要員+火力要員として
私は利根筑摩で
4スロ目はドラム缶

電探は秋月のみで良いかなとか
駆逐3隻は
秋月の他に
島風や夕立など
火力重視したほうが良いかと
結構ボスで火力足りずに
苦しむ場合があるので

そして3スロ目にはドラム缶
E-3S(輸送ボス.jpg
全員倒す必要はないと言いますか
A勝利でも削れますので(輸送量は減る)
駆逐棲姫を倒せずとも
随伴艦を殲滅すればA勝利ですし
輸送作戦終了.jpg
乙は400運ぶと終了
(ドラム缶+大発)×ボス勝利倍率
ですがランダム要素あるので
結構バラつきます

私は126(S)、0(D敗北)、81(A)
88(A)、105(S)という結果でした。

E-3後半マップ.jpg
そして後半戦へ
水上打撃で上から
空母機動で下からだそうです
私は水上打撃部隊を選択

第一艦隊は
Iの空襲戦と
先制攻撃でできるだけ
雑魚を減らしたいので
軽空母2と
一にも二にも火力なので
戦艦4で行きました

隼鷹、大和、長門、イタリア、ローマ、千歳
千歳は最大スロに艦攻で残りは烈風系
隼鷹は1~3スロまで艦攻で
4スロ目に艦隊司令部
戦艦には徹甲弾を積みました

第二艦隊は
夜戦重視で組みましょう
ただ私は榛名をどうしても入れたかったので
ここに榛名をねじ込みました(笑)
良い子はビスマルクにしましょう

軽巡1枠は阿武隈で
駆逐艦は夜戦火力高いのと
最大火力の関係で
魚雷ガン積みカットイン狙いになるので
運の高さも重要になります

なんとなく今回は霞回な感じなので
私は霞改二と綾波改二にしました

残りは重巡(夜戦重視)と
雷巡で
うちは
運の改修してないので
妙高と北上さんにしました


スポンサードリンク




並び順も結構重要で
E-3ボス削り.jpg
ダイソンがいるので
上には軽巡、駆逐艦で
止めに重巡、雷巡を持ってきた方が
良いかなと思います
重巡棲姫.jpg
この重巡棲姫ちゃんが
とっても堅いので

それと、道中では
E-3K.jpg
Kマスが鬼門です
戦艦棲姫2隻(笑)
ここで4度ほど戦艦がやられました
大和の一発大破は泣きそうでした

ほんとに乙なのか…

重巡棲姫最終形態.jpg
そして重巡棲姫ちゃん最終形態

実は道中は甲と乙はそこまで差が
無かったりしますが
この重巡棲姫ちゃんの強さが
段違いです

良くあるのが
甲では
削り時がBランクで
最終がAランク
乙では
削り時がCランクで
最終がBランク
だったりしますが

今回は
乙は
削りがDランクで
最終がCランクという
かなりの落差があります

なのでボスは私は支援無しで
S4回とラストはAでギリギリ
残ったダイソンを避けて
榛名がピンポイントで重巡棲姫を
落してくれたおかげもありましたが

ボス戦自体は割合すんなり行きました

Ro43.jpg
報酬の43Ro.水偵と
zara.jpg
イタリア艦ザラ級重巡の
Zaraちゃんゲット

無事冬イベ完了いたしました~
ラストがサラっと行けて良かったです
私はE-2で何故かハマりましたが…
冬イベ完了.jpg


そして
E-2で現在は朝霜と野分を掘っている
ところでしたが
朝霜E-2Mドロップ.jpg
何故かE-2のMマスで朝霜ドロップ
更に
天城(E-2ボス).jpg
その後のボスで天城(2隻目)が
この勢いで野分を手に入れたいです
未所持艦は
朝霜が手に入ったことで
あとは野分だけなので…


ある程度落ち着いたら
艦これ改の感想でも書きたいですね


スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。