SSブログ

【初音ミクPJDFT】PS4DL専用ソフト 初音ミク Project DIVA Future Tone 購入したので [ボカロ]



事前予約しておいたので0時と共にプレイし始めた訳ですが
昨日まで仕事だったのでまだあまりやれてないです

これからバシバシやりこんでいくところですが~
PS4のDL専用ソフトとなりますので~
先日光に換えてヨカッターですよ本当に
容量は22~3GB位だったと思います
いやはや最近のゲームの容量ってすごいですね~
PS3やXBOXを持ってなかったので
vitaや3DS、スマホゲーの容量から考えるとビックリです

さて、今作は
初音ミク Project DIVA Future Tone
というタイトルからピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが
そうです、アーケード版とほぼ同じタイトルなんですよね
違いはArcadeがついてるかついていないか
まあ、アーケードとは微妙に違いますからね
入力デバイスが

という訳でさっそく内容に入りたいと思います


スポンサードリンク




アーケード版とほぼ同じタイトルなので
内容もほぼ同じです
違いは最新曲が入ってないという所
流れとしてはアーケードに実装した後
DLコンテンツでPS4に追加という感じかもしれませんが
まだ値段や時期などの発表はありません。

アーケードの追加タイミングで言うと
現在の収録曲は
「Blackjack」までです。
それ以降のEX EXTREAME譜面と追加曲は
未収録となっております。

譜面は結構似た感じになってると思います
同じかどうかは良くわかりません
まだHARDしかプレイしてないのと、
アケ版はHARDをあまりプレイしてないといいますか
金以上出たら放置するスタイルなので
初音ミクPJDFT (23).jpeg
私的には最大の魅力は撮影し放題
という所でしょうか
アーケードより高画質に保存できるという…
(アウトプット云々は置いておいて)
アーケードの利点はもはや収録が先ということと
コンパネが、あのコンパネがいいんじゃないか
というくらいのものですかね

私などはヘタレなので
恥ずかしくて撮影がなかなかできないのですが
(撮影そのものより失敗撮影多すぎて)
家庭用なら安心してバンバン撮れます
(既に撮影枚数200枚超えましたw)


ところでプレイの前にやっておいた方が良い事ですが
カスタマイズ必須だと思います
初音ミクPJDFTスクショ (26).jpg
カスタマイズからゲーム・操作設定を選びます
初音ミクPJDFTスクショ (25).jpg
真っ先にメロディアイコンの表示の変更を
デフォだと△が↑・☐が←となっています
←が←のスライドと見分けつきにくいので
初音ミクPJDFTスクショ (24).jpg
5番のいつも通りの表示に代えておく事をオススメします
それから、これはやってからでも良いと言いますか
高難度の曲をやる際に必要になってくるかも
という程度ですが…
キーコンフィグをしておいた方が良いかと
初音ミクPJDFTスクショ (23).jpg
これは私が変更した設定ですが、
元は(画像忘れた)L1,2とR1,2の割り当てが
スライドになってます
ただ
初音ミクPJDFTスクショ (27).jpg
こっちむいてBabyの出だしの譜面ですが
この時点でPS4のコントローラーだと
HOLDをしながらこの順番で押していくのは
なかなか骨だと思います
(ちなみに中盤、終盤ではこれに似ていて
タ・ターン タ・ターン タ・ターン タ・ターン
と2連打HOLDという厄介なのも出てきます

他にも△と×長押しの
〇や☐連打とかの時などにも
LとRに△☐×〇を割り振っておくと
そっちでHOLDしつつ親指で他のボタンを押すとか
HOLDをギリギリまで引っ張るという時に便利です

譜面がアーケドままなのかそっくりにしてるのか
わかりませんがPS4のコントローラー向きでない譜面がちょこちょこある気がします。
初音ミクPJDFTスクショ (28).jpg
それからリズムゲームの方に移りまして
最初は曲名順のALLカテゴリソートになってます
しかし、2つのソフトを両方買った方は224曲既に入ってるので
探すのが大変です
なので、L1R1でカテゴリをあ行か行…と切り替えると便利です
また、
初音ミクPJDFTスクショ (20).jpg
キャラ順
初音ミクPJDFTスクショ (21).jpg
難易度順
初音ミクPJDFTスクショ (22).jpg
楽曲成績順と☐でソートを変えられますが
これらもL1R1でカテゴリを変えていかないと
基本ALLになっているので☐ソートを変えるだけでは
めんどうなままですのでお気を付けを

それからEXTREAMとEX EXTREAMEを
プレイするには各曲のHARDをクリアする必要があります
224曲…気の遠くなる作業ですね~(遠い目

でも未プレイでもPV鑑賞が可能なのは嬉しいです
それからモジュールを手に入れるためのVPも
一曲で1~2つのモジュール分くらい貯まるので
(水着は二曲分くらいありますが)
そこまで大変ではないと思いますといいますか
プレイしてれば終ってるみたいな感じかと


スポンサードリンク




それではせっかくたくさん撮影したので
初音ミクPJDFT (28).jpeg
キャットフードは撮影ポイントが多いので大好きです
PVの完成度はこのころの楽曲が最高峰だと思います
F2辺りからライブ色が強くなりすぎて
XはもうPVでは無くライブ映像に近くなってます
それも人によるとは思いますが、
PVだけを何度も観ようと思えるのは
Fが一番だと思ってます私は。
初音ミクPJDFT (60).jpeg
靴の底かわいい
こういうのはアーケードだと8枚しかシャッターチャンスないので
なかなかねらえないのが私のような素人でして。
無駄撮りできるからこその一枚
初音ミクPJDFT (97).jpeg
スミマセン無難で
こっちむいて…はきわどいショットが狙えるので
これからも何度か撮影するかと思います(笑)
女性陣のパンツの確認を
初音ミクPJDFT (117).jpeg
イケメンのルカ姉さん
Blackjackは曲もPVも大好きです
(あ、これF2だw)
初音ミクPJDFT (138).jpeg
これは使える!
めーちゃんとかでも撮影してみようかな…
初音ミクPJDFT (149).jpeg
いつも以上いルカさんの目がつり目っぽくて好き
初音ミクPJDFT (168).jpeg
このPV結構繰り返し多いのね
たくさん撮ったのに似たようなポーズ多くて
初音ミクPJDFT (181).jpeg
リンちゃんの背筋素敵
初音ミクPJDFT (183).jpeg
鏡音リン「ハーッ!!」
なにかを手から出しました
初音ミクPJDFT (194).jpeg
クローバークラブも振り付けは繰り返しですが
カメラワークとオブジェたちの変化があるので
その都度表情がかわってきます

しかし、撮影モードだと少し画像が劣化してしまうのが
残念なところではありますがブログに上げる時
画像サイズを落さなくて済むのでラクではありますが
もっと高画質で獲る方法
あります
初音ミクPJDFTスクショ (19).jpg
なんのことはない
PS4のSHAREボタンを使ってスクショを撮れば良い
そんだけですが…
これタイミングが難しいんですよね
連写できないし
一長一短ですが
よかったら試してみてください


そのうち気が向いたら
撮影画像だけの記事でも上げようかなとか…

スポンサードリンク






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。