SSブログ

【艦これ】2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-3クリア日記 [艦これ]

連日の夏イベクリア日記です~
本日はE-3のクリア日記ですが…
先ほどE-4クリアいたしました!!
一日でクリアできたのでほっとしてます。

まずはE-3
「激突!第二次南太平洋海戦」のまとめ。
測距儀が欲しかったのですが、
もう甲で進むのは資材やバケツ的に厳しい
ものがあったので乙にしました。

スポンサードリンク





丙だと新装備の測距儀がもらえませんので
ご注意ください。

まずE-3に出撃する前に

tuイベ任務2.jpg

工廠の装備を一定数破棄する必要が
あります。それほど多くなかったと
思いますが…
そしれ、も一つ出撃任務が(SS忘れ

主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!

という事で潜水艦を一定数倒せという
任務です。
私は1-5を一周してきたら達成に
なってたので詳しい数はわかりません。


そうしてようやく南太平洋海域へと
出撃が可能になる訳ですが、
ここに出撃させるとE-6、E-7にしか
出撃できなくなるのでお気を付けください


ここもE-2に続き連合艦隊での出撃ですが
ボスにフラヲ(新型艦載機)が二隻いる
ので(甲だと空母棲鬼二隻)
空母機動部隊を選択しました。

E-3ボス編成.jpg

このように乙でもフラヲちゃんがね。
で、ボスは

水母棲姫.jpg

水母棲姫ちゃんです。
そっちに行きたいです。
かわいい。

先を見据えるとE-4、E-5、E-6で必須の艦が
金剛型、夕立、鳥海と秋津州くらいかなと
あとはどうとでもなるのと、
E-6で瑞鶴、翔鶴、瑞鳳が√固定で使用する
という情報が出ていたので、
E-3に投入することにしました。

そもそもが南太平洋海戦に参加している
瑞鶴、翔鶴、瑞鳳が必要だろうと
イベント前から想像していたので、
ここに迷いはなかったです。
今思えば龍驤じゃなくて隼鷹にすべき
だったのかなと思いますが。

という訳で編成ですが

第一艦隊

大和(113)、扶桑改二(83)、瑞鶴(88)
翔鶴(85)、瑞鳳(89)、龍驤改二(83)

第二艦隊

プリンツ・オイゲン(71)、摩耶(76)
神通(91)、秋月(65)、
ヴェールヌイ(84)、大井改二(119)


装備ですが第一艦隊は
戦艦には徹甲弾
瑞鶴は3スロに彗星江草隊で他のスロには
烈風または烈風601
翔鶴は3スロに天山友永隊で他は瑞鶴と
同じ
瑞鳳も3スロに流星601で他は烈風
龍驤だけ1スロ目に流星601で
4スロ目に彩雲で残り烈風改と烈風

第二艦隊は
オイゲンちゃんは魚雷3積みの探照灯
摩耶様は4スロ目に照明弾
神通に夜偵
ヴェールヌイに魚雷2積みと見張り員
という夜戦重視の装備にしています。
(秋月は対空カットイン要員)

スポンサードリンク





乙で行くなら決戦支援は削り段階では
いらないと思います。
むしろ道中のHマスでフラヲかエリタに
第二艦隊の誰かが大破させられるという
事が時々起きてたのが問題だったくらい。


結局9回出撃でボス到達6回
S勝利が5回とA勝利が1回

E-3ボス最終形態.jpg

こちらが最終形態
S5回出した後にこうなりました。
空母おばさんが固いのなんのって。

なのでここは決戦支援だしてます。
戦艦4駆逐2で。
それでも昼戦で重巡と駆逐2しか
沈められず夜戦でもヴェールヌイが奇跡の
2択で水母を沈めてくれるという
好プレーのおかげで辛くもA勝利クリア

ドウイウコト?
ソウ…ソウイウコトナノネ…
アリガトウ…


そしてクリア報酬
共通の九七式艦攻(村田隊)

mm村田帯.jpg

それから甲と乙のみで貰える

測距儀.jpg

15m二重測距儀+21号電探改二
大和と武蔵っぽい妖精さんが…

他、補強増設ちゃん1つと応急修理要員が
乙はもらえます。
(甲だと補強増設ちゃんが2つに
応急修理女神と改修資材3つ)


ここで瑞穂がドロップする唯一の海域
だったりするので丙リセットで周回する
提督も結構いたりします。
が、私はクリアを優先して乙でクリア
してしまいましたので、周回は…

瑞穂は甲標的を運用できる水上機母艦。
ちとちよより強力な水母という噂です。

しかし、水母棲姫を倒すと水母の瑞穂…
艦これ二期か劇場版ではこのようなネタが
使われることになるんでしょうかね。


明日からE-5の攻略を頑張ろうと思います
まあ丙ですけど(笑)


スポンサードリンク




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。