SSブログ

【チェンクロ】「討伐戦!フーコの夏祭り わたしのでばんでござるよ」はじまってるでござる [チェンクロ]

ああ、総力戦の記事を書かない内に
討伐戦が始まってしまいました(笑)
まあ、総力戦はミニイベント的な扱い
だったのでいいかなと。

という訳でですね。
討伐戦が始まっているわけですが、
イベントタイトルは
『フーコの夏祭り
–わたしのでばんでござるよ-』
ということでフーコver.2が目玉報酬の
イベントです。


スポンサードリンク






討伐戦はこれで二度目になるのですが、
前回は一回目ラファーガでやらかした
お詫び的イベントだったので、
ガチでやる討伐戦は今回が初という事で
ある程度進めてから記事を書こうと
思いまして。

まさか育成期間なしでスタートするとは
思ってもみませんでした。

今回の特攻は昨年のツル踏破イベと同じく
既存のアルカナの浴衣ver.ということで
SSR3枚とSR3枚の登場です。

まず、SSRから

Screenshot_2015-08-25-22-14-23.jpg

絢爛の法被シンフォニアです。
相変わらず範囲が極狭の3マナスキル
で使えませんが、アビは

アビ1:眩い法被
WAVE進む毎に一定時間、味方全員の攻撃力
と移動速度が増す

アビ2:お祭りの先導者
WAVEが進む毎に自身の攻撃力と移動速度が
増す

という事でなかなか使えるアビです。
攻撃力アップは少ないものの
WAVEアップなのはいいですね。


そして一番当たりだと思うのが

Screenshot_2015-08-25-17-18-08.jpg

甚平兵団師団長ヴェルナー
とはいえ元と大して差が無いんですけど
スキルでダウン取れるのと

アビ1:破壊の華火
通常攻撃が炎属性になり、さらにWAVEが
進む毎に自身の攻撃力が増す

アビ2:クリティカル発生率アップ
さらに、自身が敵に止めを刺す毎に、
一定時間攻撃力が増加する。

ということで、キルアップ自体は
Ver,1よりマイルドになっていますが、
WAVEアップと合わせますとかなりの
パワーアップに。


それからイマイチ使いどころが難しい

Screenshot_2015-08-25-22-13-56.jpg

浴衣兵団隊長ユニ
スキルは目の前の敵1体に氷属性の
中ダメージを7回連続で与えると
弱いながらも属性ついてるので
使いどころがあるといえばありますが、

アビ1:浴衣戦士の戦闘技能
通常攻撃時、一定確率で凍結を
付与する。さらに近接戦闘で本来の攻撃力
を発揮でき、攻撃間隔が早まる。

アビ2:ぬるめの湯
凍結状態にならない。さらに魔法が敵を
貫通するようになる。

ということで、貫通はありがたいのですが
HPが低いため近接戦闘は時と場合を選び
とても使い勝手が悪いです。
利点は攻撃属性が斬なので弱点が斬の敵に
遠距離から弱点攻撃ができる点。

逆に亀や蟹などの魔法が弱点の敵には
効かないデメリットがあり、
今回序盤で亀や蟹が出てくるので微妙です

河童に斬打が有効だったと思うので
その辺りで使えるかなとか。

まあ、あとかわいい。
これ重要。


SRは

Screenshot_2015-08-25-22-15-41.jpg

浴衣の白百合ローエンディア
妖艶ディアさんのお出ましです。

今回一番使える子になったのが
ローエンディアだと思います。
スキルはまあ、おいておいて。

アビ1:白百合の守護者
毒/衰弱状態にならない。
さらにガード時ダメカット率が高くなる。

アビ2:青嵐の奥義
必殺技の威力アップと
弾き飛ばす距離アップ


というわけで毒/衰弱にならないのが
とっても重要です。
これほんと便利。
私はロー様引けなかったので残念ですが、
まあ、バラクーダいるので(自慢)

今回毒も衰弱もいて厄介なので欲しいです
画像はフレのです。

あと、何気にダッブレ使ってくる敵が多い
ので弾き飛ばしも結構あるといいです。
使えるロー様。


それから

Screenshot_2015-08-25-22-14-47.jpg

浴衣の司祭アリエッタ
さほど変化ないです

アビ1:雨上がりの虹
WAVEが進む毎に一定時間、
最もHPの低い味方の1人の受けるダメージ
を減少させHPを回復する。

アビ2:安らぎの花
通常回復の回復量増加と回復範囲アップ

アビ2はノーマルアリエッタまんまです。
アビ1は手当にダメカットがプラス
というもの。


最後は

Screenshot_2015-08-25-22-15-09.jpg

浴衣のメイドエレミア
もう、どこぞのお店のキャストですね…

はい、こちらもメイドオブメイドが
ユカタオブユカタへ変更

必殺技の威力上昇に
WAVEが進む毎に一番体力の低い仲間の
HPを回復するというのがプラス

地味に助かるプラスです。


というような面子で
例のごとくHP、攻撃力、獲得ポイント
それぞれ1.5倍なので
いると楽ですよ~

さらに、
去年の浴衣フェスの

Screenshot_2015-08-25-17-33-22.jpg

彼女たちも特攻です!
こちらは攻撃力とHPのみ2倍
実は新浴衣組より強いんです!
ただ、ポイントは上昇しませんので。

でも、こちらはSSRの排出率が10%と
太っ腹なので戦力に不安がある方は
今からでも引いてみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク





今回は様々なタイプの敵が出てきます
特に厄介なのがテング、ネコマタ、カッパ
などの九領特有の敵

Screenshot_2015-08-25-22-39-24.jpg

Screenshot_2015-08-26-12-14-32.jpg


見た目はかわいいんですけどね
ネコマタお気に入りです。
ただこいつらタメの後に状態異常の攻撃を
仕掛けてくるので厄介です。

毒、衰弱、封印、ダウン、暗闇、呪い、
スロウ…って全部?

ネコマタは基本近接からの状態異常が多い
ので(魔法使いは別)Wヴェルナーとか
先生とヴェウナーとか遠距離組を二人以上
当てて倒す方法が楽です。

前衛にロー様とかバラクーダみたいなのが
いると更に楽ですが、回復係入れれば
壁役は割合誰でもいけます。


カッパは斬打の戦士で突っ込ませるだけ
遠距離はユニとかアルフィンとか
斬打タイプの魔法使いを入れると良いです


テングには魔武器が有効なので
戦魔か騎士魔で。


ゴーレムが結構困りますね。
ダウン対策と回復役を入れるくらいしか
ないんですよね。


コウモリ、蛾に対しては銃弓狙撃が有効
だったりしますが、私は騎士メインで
フレヴェルナー(絆貫通)に頼ってます。

そしてコイツらに一番有効なのは
実はロサビスです。
ロサビスの物理遠距離攻撃を倍返しする
というアビ。
これを利用すると雑魚の蛾などは一発で
倒せるか瀕死になります。

ただ一発返すと一定時間跳ね返せないので
注意してください。


そして、私

Screenshot_2015-08-25-23-16-38.jpg

この赤い箱は。。。

Screenshot_2015-08-25-23-16-56.jpg

落ちました。
序盤で1箱、終盤でもう1箱
ただいま2つドロップしてます。
ラッキー

Screenshot_2015-08-25-23-17-20.jpg

色仕掛けで小ダメージ(笑)
小というところがミソですな。

Screenshot_2015-08-25-23-17-31.jpg

しっかし、かわいいですな~
これは4凸マッタナシですわ。

Screenshot_2015-08-26-22-55-53.jpg

25次と40次でクリア報酬でもらえますので
現在3凸です。
あと一つ落ちてくれると
名誉ポイント20万ポイントが浮くので
とても助かるんですけどね。

40次まで行っても泥0の場合
フーコで60万ポイント使うことになるので
だいぶ変わりますよね。

Screenshot_2015-08-28-15-54-13.jpg

私は40次まで終わらして
途中ボーナス入ったりしましたが
大体通算70万くらいでした。


40次ですが

Screenshot_2015-08-28-15-30-35.jpg



Screenshot_2015-08-28-15-31-10.jpg

が厄介です。
まずLV85と難易度がとても高い。
そしてWAVE数が7と8とで長い。
それからカッパ、ネコマタ、テング、
ゴーストなど様々な敵が出てくる上に
ゴーストをはじめダッブレする敵が
結構出てきます。

すでに二度ほど攻略失敗してます。
大人しく全力で行った方が無難かも
しれませんが、

たとえば
浴衣ソーニャ
浴衣ロレッタ
浴衣ヴェルナー
浴衣エレミア
フレ浴衣ヴェルナー

などで行けば
さほど苦労しないで行けます。

問題は二つ同時発生するので
片方は行けてももうひとつ同レベルの
面子を組めるかどうかという所。

そして他に二つそこそこで組めないと
油断するとそちらでもやられるという
ことで等速でしか攻略できないのがキツイ

全力攻撃なら2倍速くらいにしても
充分余裕がありますけど…


浴衣フィーナに関してはフーコのドロップ
次第とどれだけ頑張れるかで無理に取る
必要ないかもしれません。

ノーマルとの差もそこまで無いとの噂
だったりしますし。
ゴールは人それぞれというのが
討伐戦というもののような気がします。


スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。