SSブログ

【物語シリーズ】終物語2話「そだちドリル其の壹」感想など [アニメ・漫画]

時間的に少し遅れてしまいましたが
終物語の第二話(実質三話)
「そだちドリル其の壹」

《修正》
正しくは「そだちリドル其の壹」でした。
うっかりうっかり。《了》





感想などを~と思っているのですが、
正直先の方のネタバレをしてしまいそうで
一応気を付けますが、したらゴメンなさい


スポンサードリンク






まず、OPを老倉育ちゃんが唄います(笑)
サブタイがそだちなのでね。
なんだ、扇ちゃんOPが前回のみか…
って事もないかもしれませんが、
とりあえずしばらくは育ちゃんOPに
なるでしょう。




しかし、我々は阿良々木くんが育ちゃんに
どうして嫌われているか全く知らない
状態な訳ですが、阿良々木くんが知らない
というのはどうなんでしょう?

≪二年越し、五年越しに明らかになる≫

意味ありげな阿良々木くんの語り通り
阿良々木くんの通っていた中学校に
扇ちゃんと二人で来たわけですが…

ここには撫子が通ってる訳ですが
それには触れず…
阿良々木くんの下駄箱に三通の手紙が
のシーンで

ショタの阿良々木くんが出てきました。
かわいいですねショタらぎくん。


ということで、なんで中学校に来たかの
回想に入るわけです。

ラブリー羽川。
ほんと、夏以降の羽川さんはかわいいです
毎回言います。
自分の中で羽川株はどんどん上昇していて
現在は八九寺を超えて物語シリーズの
全ヒロイン2位まで上がってます。

そんな羽川さんから
老倉育が学校に来てると
しかも同じクラスだったという事が
告げられるわけですが

何故か羽川を頼らずにできもしないことを
やっておくと見栄を張る阿良々木くん

まあ、案の定育ちゃんともめるというか
一方的に因縁つけられるんですが、
阿良々木くん、嫌われてるのわかってて
この登場の仕方はいかんですよ…

すっかり精神が病んでしまっている様子の
育ちゃんだけどツインテだからかわいい

そして阿良々木くんは数学のおかげで
ガハラさんと付き合えたらしい
(老倉育談)

阿良々木くんに対する憎悪だけが生きる
目的なんじゃないかと思えるような
育ちゃんの阿良々木くんへの口撃ですが
徐々に育ちゃんが言いたい事が
少しわかった気がします。


「私が嫌いなのは幸せの理由を知らない奴
自分がどうして幸せなのか
考えようともしない奴」


そして老倉に手をシャーペンで
ぶっ刺される阿良々木くん
怪我が治ってしまうのを見られないように
手をかばいながらその場を離れようと…
そこに腰に羽川さんをぶら下げた
戦場ヶ原さん登場

アチャー

修羅場ですよ。修羅場。
ですが、この引きずられてる羽川さんが
かわいいですよね。

ほんと、人間味が出てきていい感じです。
完璧さを失ったことによってより完璧に
近づいたんじゃないですかね。

この後のシーン。原作読んだときから
嫌いなんです私。

ガハラさんの挑発にも似たのろけの入った
育ちゃんへの反撃によって激高した
育ちにビンタを食らったガハラさんは、
間髪入れずに握りこぶしで殴り返す…

何倍返しだよ
これは過剰防衛でしょ。

おそらく、ガハラさんは本来人より
非力な状態なので殴ってもダメージ少ない
はずなんですが(半年もたてば少しは
戻ってるとは思いますが)

引き籠ってた育ちゃんはもっと弱っていた
ということなんでしょうね。
阿良々木くんへ文句言っている間も
喋り過ぎで咳こんでましたし。


殴った後の「あっ」というガハラさんの
表情はやっちゃったというより、
あれ?吹っ飛んだくらいの間隔なのかも
しれませんが、
とはいえ、暴力は嫌いですし私。
育ちゃんかわいそう…
病人には優しくしてあげないと。


スポンサードリンク






回想終わり

で、中学校から手紙で指定された廃屋へ
こんな豪邸だったのか廃屋
確かに広そうなイメージはあったケド

扇ちゃんに事情を説明するのは良いとして
なんでこんなにも阿良々木くんは扇ちゃん
に対しての警戒感がゼロなんでしょう…

個人情報をどんどん話してますが、
どう考えても付き合い薄い相手
しかも妙に他人ごとに首を突っ込んでくる
出会いたての人間なんて胡散臭いとか
思わないのですかね?


そして、ひたすら扇ちゃんの名推理
によって育ちゃんの不登校は阿良々木くん
のせいや学級会のせいではなく、
鉄条先生(一年三組の時の担任)が
産休で学校に来なくなったから。
という事がわかりました。


ではなぜ阿良々木くんを嫌っているのか
それを説明する過程の扇ちゃんの

『私だって小中学校の頃の自分なんて忘却の彼方ですよ。私はつい最近生まれたんじゃないかと思うくらいです』

冗談に聴こえない(笑)


ということで来週はこの廃屋で
五年前になにが
あったのかを扇ちゃんに対して
阿良々木くんが赤裸々に語ります。

だそうですが、
阿良々木くんも扇ちゃんに対して無警戒に
語り過ぎてることを自覚してたみたいです


そだちドリルは今回で半分終わったので
恐らく次回でドリルは終るかと。
ショタらぎくんとロリだちちゃんが
観られるであろう来週は少し楽しみです。





スポンサードリンク





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。