SSブログ

【物語シリーズ】終物語1話「おうぎフォーミュラ」感想など~ [アニメ・漫画]

アニメの物語シリーズもいよいよ
ファイナルシリーズの終物語に突入
第一話は一時間のSPで放送されました。




先に言うとこの作品に関しては画像は
いっさい無しで行きます。


それと、ネタバレを最大限気を付けながら
書いていくつもりですが、うっかりで
ネタバレしたらすみません。


スポンサードリンク






原作では終物語は上・中・下の三冊に
分かれていて、順番に進むと思われます。
テーマは一貫しているものの、
話も時期も三部でバラバラな為、
ややもすると寄せ集めの話になり兼ねない
ので、アニメがどうまとめてくるか
楽しみにしてます。


とことで、タイトル詐欺について。
終とありますし、ファイナルシリーズと
言っていますが、
それは当初はそのつもりだった…
というだけで物語シリーズは既に続編の
刊行が決まってます。

私はどちらかと言えば終物語、続終物語で
終って欲しかったというタイプです。
アニメの偽物語から入って
原作を遡って化物語から買い揃えたクチ
でしたが、憑物語あたりからは惰性で
購入している状態でしたので。


というわけで愚痴っぽくなりましたが
終らない終物語のはじまりです。


時は阿良々木くんが高校3年の10月
神原駿河から忍野扇を紹介される…
という感じで

いきなり話が戻ってます。
撫子が神様になる前の…
夏休みの一連のゴタゴタが終って
落ち着いた頃の話になります。


扇に誘われるままに
謎の教室に足を踏み入れたばっかりに
閉じ込められてしまう愚かな阿良々木くん

そこで
密室で扇と阿良々木くんで語るだけの回
なんですよね。


そういえば、扇の声って水橋かおりさん
なんですね。
原作読んでる時は扇に対してイラっと
してましたが、水橋さんのかわいらしい声
の効果でイライラ度半減というか
扇ちゃんがかわいらしく見えました。

飄々として白々しく語る扇ちゃんの口調が
癖になりそうでした。


さて、阿良々木くんの独白…ではく、
告白により向き合いたくなかった過去が
語られ~

1年3組時代の話に。

ここで新キャラ登場!
1年3組学級委員長の
老倉育ちゃん!!




かわいい
まさかの銀髪ツインテ美少女
強気な表情がまた素敵
罵倒されたいです(キモっ

しかし、こんな美少女に嫌われてるとか
もう辛すぎますね
阿良々木くんは何をしたんだしょうね~


スポンサードリンク






学級会の件は飛ばします。
ミステリーのノリなので
ネタバレすると台無し系だと思いますし

今後の流れを考えるとさほど重要でもない
ヤリトリだったりするので(細かくは)


謎は解けて無事教室を脱出。
そして後日。

教室へ入ろうとすると
髪を元の色に染めた(猫物語でまだら模様
になったため)新・羽川翼が
行く手を阻む。

ってか、この止め方がかわいすぎる!!
羽川キュートだぜっ!!
バサ姉いいですな~
おっぱいも揺れてるし~
ここまでの鬱々とした気分が晴れるぜ!!


と思ったのもつかの間。
実は老倉ちゃんが登校してきてるという…
ところで次週に続く!

以上が「おうぎフォーミュラ」でした




というわけで次週からは「そだちドリル」
其の壹ということは数回に分ける
おそらく二話だとは思いますが。


正直一時間まとめてやっていただいて
よかったです。これ二週に分けてたら
一話切り大量発生だったのでは?
という内容でしたね。

一時間かけて導入をやった訳ですが、
だいぶ端折ってもらったおかげでスッキリ
した仕上がりだったと思います。

原作ではクラスメイトの情報が結構
ダラダラ語られていたり、
数学の話をやたら長く語ったりで
私は読むのが辛かったです。

それと、アニメでは消えていてよかった
のですが、原作で私が気に入らなかった
のが、ことあるごとに進学校であること、
進学校は往々にしてこういうものである
という偏見の表現が多いところでした。

その表現必要あるとは思えず、
一応、高校は進学校に通っていた
身としてはツッコミ処も多く、
不愉快でしたので、その辺りの表現が
一切消えていたことに安心しました。


と、ここまでグチグチ書きましたが、
上巻の部分は私は好きでは無いので、
さくっと中巻以降の話に進めて欲しいなあ
と思ってたりします。

老倉さんに関わる話である上巻パートは
ミステリー色がとても強いのですが、
中巻以降はしっかり怪異譚に戻りますので
(もちろんここまででも充分怪異譚では
あるのですが)ご安心ください。


スポンサードリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。