SSブログ

【艦これ】2015秋イベE-4丙堀&甲攻略しました [艦これ]

もうイベントもあとわずかなんですけど
今更E-4クリア報告を~
ここはグラーフ・ツェッペリンがドロップ
する海域で、ボスS勝利が条件という噂

2015秋イベE-4マップ.jpg

堀の段階では難易度を丙にして、
D⇒E⇒F⇒I⇒K⇒N⇒O
という√を使用しました。

これはD、Nが潜水艦オンリーの為
弾の消費が無いというメリットがあるので
スタートからDへ行くには水上打撃部隊
という条件の為、水上打撃部隊です。
スポンサードリンク






編成は
第一艦隊
那珂(69)(三式シナジー、艦隊司令部)
榛名(135)ローマ(78)イタリア(81)
(主砲、主砲、観測機、徹甲)
千歳(94)千代田(97)
(艦攻、烈風以上、烈風以上、彩雲・流星)

第二艦隊
夕張(89)、暁(70)、時雨(122)、別府(85)
(三式or四式ソナー、三式爆雷のみ)
プリン(77)(主、主、夜偵、電探)
摩耶(79)(摩耶様対空カットイン装備)


という感じです。
ボスが潜水棲姫という鬼畜使用なので
とにかく対潜水艦装備をガン積みです。
三式装備はなるたけ★1以上であることが
望ましいです。

まあ、丙なら余裕ですけど。

潜水棲姫(通常.jpg

これは通常の潜水棲姫ちゃん。
ギミックあるのである程度削ると変身する
みたいですが、私は甲の時2カ所を
一度ずつが限界だったので見てないです。


まあ、時間無い時期なので
道中の編成の細かい所はカットします。

上記の編成で大体安定してS勝利出せるの
ですが、ヲ級改かダイソンのどちらかが
必ず1隻いるのでそれを撃ち漏らして
A勝利というのがたまにありました。

と、いう訳でその
丙のボス削り段階編成

2015秋イベE-4丙削り.jpg

こんなんでしたが、
私は23周目でグラーフ・ツェッペリン

グラーフツェッペリン.jpg

をゲットできたのですが、
その間3回ほどA勝利をだしました。
火力不足の場合は摩耶様を
雷巡に代えると楽になるかなと思います。

あと、夜戦でも連合艦隊効果で
潜水艦に攻撃が普通に通りますので
バンバン夜戦してね!

ちなみに丙周回する方はリセットし忘れに
気を付けてください。
うっかりクリアしてしまうと丙提督に
なってしまうので。

出来れば、ツェ様の戦闘機

FW190T改.jpg

FW170T改が貰える甲がオススメです。
ただ、

2015秋イベE-4甲削り.jpg

2015秋イベE-4甲削りその2.jpg

削りの段階で甲だとこんな編成に…
ただでさえダイソンがいて大破祭りなのに
これで潜水棲姫の装甲がハネ上がっていて
ボス戦7回やってS一回まで落ちました

支援で駆逐艦を殲滅してダイソン
またはヲ級改の体力を
削っておくことをオススメします
(私は出してないです)

ちなみに、編成は上記のツェ様堀りから

摩耶様を大井っちへ変更してます。
また、削りの段階ではちとちよを外して
大和と加賀を投入してます。
加賀さんは烈風3、彩雲。

そして最終形態

2015秋イベE-4甲最終形態.jpg

まさに鬼畜(おにちく
周りは無視してとにかく潜水棲姫だけを
潰すつもりで良いかと思います。
それでも装甲の方さが尋常ではないので


スポンサードリンク






ギミック潰しを
私は2カ所やりました。
まずはJ
Eの分岐でGを選択
Hはイタリア戦艦でJ固定

2015秋イベE-4J.jpg

港湾棲姫ちゃんが…よりも
PT小鬼群が回避しまくりんぐで厄介でした
S勝利が削りの条件の様でしたので。
それでもこちらは一度でS勝利。


それからMですが
こちらはKでMを選択するだけ
Jから行くのではなくて、
F経由で直接行きましょう。
とてもJから行けるレベルではないです。

2015秋イベE-4M.jpg

こちらは泊地水鬼さん
四月のE-5甲ボス最終形態と同じタイプです
それとPT小鬼群がパワーアップしていて
更に厄介です。


ギミックへ挑戦するときはどちらも陸上型
相手になるので三式を戦艦に積みました
それからPT小鬼群対策で
戦艦、重巡は主、副の組み合わせにし、
大井っちは副砲二基と甲標的に。

また、潜水艦対策は必要ないので
那珂ちゃんのみそのままで、
駆逐艦は10+高射へ切り替えしました。

また、削りメンバーから更に
時雨をビスマルクに
ベールヌイを秋月に
夕張を阿武隈改ニに変更。
阿武隈は大井っちと同じ装備に。

これで二度目でなんとかS勝利


いざラストダンス!!

2015E-4勝利.jpg

なんとかA勝利で終了です!
甲の攻略は11回の出撃(道中1度撤退)
しましたが

Fw190T改ゲット
他、熟練搭乗員2つ、改修資材8個、
洋上補給2個、勲章

西方戦線起動部隊派遣作戦成功.jpg

というわけで残るはE-5のみ


補足ですが、

四式改修.jpg

私は四式ソナーは秋刀魚の時に一つと
九三式ソナーからの改修更新で一つ
手に入れていたので、
夕張と時雨に装備させてました。

今後のイベントに潜水棲姫が出てくる
可能性は十分あるので備えて用意しておく
と便利ですよ~。



スポンサードリンク





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。